MENU

競演秋の香り


さて、超ビッグなマツタケ君にびっくりしていただけましたでしょうか?
なななんんと!428グラム!!福井県名田庄産、茎もしっかりして傘も開きすぎず絶品です!
モチロン衝動買いです。買ったものを自慢するのもなんだかなーって気もしますが、自分で採ったら10年は自慢するでしょう・・・鮎つりに安曇川へ向かう途中に衝動買いしてしまいました。
さて気になるお値段のほうは・・・でかすぎて田舎じゃ売れないとのことで格安にしていただきました。13000円也ヤ・ス・イー。鮎つりやめて大阪に帰って何処にもっていったら売れるかなあなどと不純にも考えてしまいました。
大阪の百貨店ならばこれ一本で30000円ぐらい?っていうより産地でも年に一本出るかで無いかのビックワンだということです。たぶん本当でしょう。



ところで本命の鮎君は・・・19センチメートルあまりの普通サイズですがお腹周りに脂ののったうまそうな魚体です!あまりに松茸君がビッグすぎるのでチッコクみえます。(決して釣果がたったの三匹だったわけではありません。)初夏の小鮎もおいしいけれどこの時期の産卵に向かって肥えたのがこれまた格別です。しかし今日の鮎はあまりスイカの香りはしないようです。いや松茸臭がきつすぎて鼻が利かないのかもしれません。

はいここで問題です。お気づきのようにグラスの中身は空っぽです。というのもこの秋の香りにあうウィスキーはいったい・・・?明日の晩の松茸尽くし晩餐会までのあいだにアドバイスいただければ幸いです。と、いってもそんなに色々家にモルトの在庫があるわけでもないんですが・・・
せっかくの物なものですから皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

この記事を書いた人