MENU

ウイスキーに合うかな?鳥はむ

先週末、インターネットで人気の「鳥はむ」作ってみました。

実は一度、失敗しています。初めて作ったときは、塩が少なかったのと茹ですぎたのが原因で、ハムというよりは味つき蒸し鶏になってしまいましたface07それはそれで美味しかったので、サラダに投入したりしました。でもなんか悔しい・・・

2回目は成功icon12塩はきつめに。沸騰した湯に鶏を入れたら、2分で火を止める。そのおかげか、中はしっとり、ほんのりピンク色face05といっても、まだまだ改善の余地はありそうです。

王道レシピはこんな感じ:

鶏むね肉にハチミツを塗る

塩と好みのスパイスをじゃりじゃりすり込む

ジップロック的なもので密封して冷蔵庫で2日放置

30分ほど水につけて塩抜き

沸騰した湯に鶏を投入、2分で火を止める

茹で汁の中で一晩放置

なのですが、ハチミツと塩抜きを忘れてました。この工程を加えれば、次はもっと美味しい鳥はむができるはずです。

ネットで検索していると、鳥はむの表面をローストしたり燻製したりするという、素敵なレシピを発見しましたface05私はものぐさなので家で燻製する気力はありませんが、焼くことはできる!こんどは焼いてみます。食べる前に写真も撮っておこう。ちなみに前回の鳥はむは、ビールと共に一瞬で消えましたface07

#雑談

この記事を書いた人