MENU

バンコク非常事態宣言解除

本日のニュースから。

首都の非常事態宣言解除=タイ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/thailand/?1221367105
【バンコク14日時事】AFP通信によると、タイのソムチャイ首相代行は14日、反政府市民団体「民主主義市民連合」とタクシン元首相支持派との衝突を契機に、首都バンコクに発令されていた非常事態宣言を解除すると発表した。

8月末、反政府デモの映像をニュースで見て愕然。
デモ行進とかではなく、暴動でした。

そこで心配になったのが、バンコクに住んでいる友人のこと。
あわててメールしたけど、数日間返事が来ない・・・

ようやく返事が来た。

「返事遅くなってゴメン!
こっちは全然なんともないよ。
BTS不通になって会社休みにならないかなーとか
ひそかに期待してたんだけど~」

※BTS=バンコク市内で走っている新交通。モノレールみたいなもんです

ああよかった。
TVで放映されていたのは一部のエリアだけで起こったことらしく、
その他の場所はいつもどおりなんだそうです。
しかしこのようなエネルギーの高い暴動は、いつ周りに飛び火するかわからないし、
そうなったら広まるスピードはすごく速そう。

と思っていたらこのたびの非常事態宣言解除。
まだまだ不安定な状態が続くでしょうが、ひとまず安心かと。

近々タイに行く計画を立てているので、そろそろ準備しないとね。






#雑談

この記事を書いた人