MENU

改めて、初鰹祭

改めまして。
週末、とあるホームバーにて「初鰹祭り」なるイベントに参加してきました。
土佐から直送のピチピチの鰹を頂く!という、なんとも美味し~いイベント。

まずは、岡山の地ビール「独歩ビール」でカンパイbeer
フルーティー♪独歩ビール

その後、続々と出てくる絶品オードブル達。

馬肉のスモークに粒々マスタードを添えて。ラフロイグのソーダ割りにピッタリでした!

左奥のサラダは、燻製玉子がアクセント、いや主役?!こんな美味しい「くんたま」が、家庭のキッチンで作れるなんて、感激です。
手前のかつおおにぎりを食べ始める頃には、食べることに集中するあまり言葉少なく(笑) 

そして出た主役!

鰹のたたきです!オットコマエな前掛けはマスター。


鰹はうまみたっぷりでウマウマ~heart02 つけあわせの淡路の新玉ねぎが、さらに美味しさUP。

この後、写真撮影を断念してしまいました。。。
だってそれどころじゃなかったんだもんっっっ
写真の代わりに箇条書きしてみます。

かまぼこ×海苔の佃煮
こちらもオードブルでした。
高知のかまぼこに、四万十川ののり佃煮をのっけて・・・
こりゃー高知弁もしゃべりたくなるわ!

アンリオシャンパン
泡が細かくて繊細。セレブな気分になれましたicon12

シメの釜玉うどん
だし醤油・ネギ・ごま・しょうがをのせて、生卵もかけてカルボナーラ風に。
アルデンテなうどんはモチモチの歯ごたえ。
そして新鮮な生卵を食べられるシアワセface05

アップルタルト
ご参加のTサマお手製のケーキ。タルト記事にカスタードクリームとキャラメリゼしたりんごを乗せ、上をゼリーで固めてありました。ほんのりウイスキーの香り♪使われたウイスキーはマッカランだそうで。フレッシュなマッカラン10年と最高のマリアージュでした。

・高級烏龍茶(名前失念)
同じくご参加の方のお土産。昔は王様に捧げたお茶だそう。香りが全然違います!

素敵な皆さんに囲まれて、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
畳Bar、素敵すぎます。
また皆さんとご一緒できますように!

#お酒全般

この記事を書いた人