MENU

ルリカケス&ラガ

有言実行。今日飲んだ2杯です。

ルリカケス
奄美産のラムです。見た目透明。
この味はまさに黒糖焼酎+ラムじゃないか?
両方の味がしました。
まったりコクのある甘さじゃなくて、すっきり甘い。
そのへんが日本っぽいです。

味と香りに集中して飲んでみたラガヴーリン16Y
飲んだ瞬間は、甘さと「木」な感じが一緒に来ます。
が、そのうち甘さはスッと鼻のほうに消えます。
そのあと「木」な香りがガツガツ来ます。

この味は、人間に例えると・・・
若いときはあの人って周りにぶつかってばっかりだった。
でも、歳を追うごとに丸く、人当たりも良くなってきたよね。
まぁ根っこの部分は変わってないんだけど。あの人のそんな所が好きicon12
・・・といった印象です。

前回呑みに行ったとき、マスターが「次はアイラ増やしとくわぁ」と言ってたので
「ラガヴーリン呑みたいぃぃぃ」と軽くダダをこねてみた。
数日後マスターから「ラガヴーリン16年来たでぇ」との連絡が。
そこでもう1回、「一番に飲ましてぇぇぇ」とダダをこねてみました。
そしたら今日、ラガヴーリンが箱に入ったまま置いてある!
「箱入り娘よん♪」とマスター。
そんな気遣いが大好きです。

#焼酎

この記事を書いた人