MENU

【意見求む!】節分の日、何をしますか?

皆さん、節分の日には何をされますか?
一番メジャーなのは、豆まきですよね。
そして、福豆を歳の数だけ食べます。

そのほかは何があるのでしょう?
これってけっこう地方差があるみたいなんですよね。
ウチの実家ではこんな感じでした。
(ちなみに実家は兵庫県神戸市、両親の出身は兵庫県中部・日本のへそ周辺)

▼恵方巻きを丸かぶり
最近は全国的にメジャーになってきたんですが、ぶっとい巻き寿司を丸かぶりします。恵方巻きというぐらいですから、恵方を向いて食べなければいけません。(今年は南南東?だっけ?)そして1本食べ終えるまでしゃべってはいけないのです。しゃべったら口から福が逃げてしまうからです。

▼いわしを食べる
鬼は生臭いものが嫌い。だからいわしを食べれば悪い鬼は来ないのです。現住所の近所のスーパー(尼崎市)でも、魚売場に節分のPOPがありました。

▼ヒイラギの葉を玄関に飾る
実家ではやっておらず、なかなか見かけることもありません。が、ヒイラギのとがった葉っぱを鬼が怖がるので、飾っておくそうです。イワシの頭をヒイラギの枝にぶっ刺してかざれば、効果倍増です。

・・・という具合です。
しかし、京都出身の友人に聞くと「節分やからって、イワシなんか食べへんで!」と言うのです。もちろんヒイラギを飾ることもありません。

神戸と京都でこれだけ違うのですから、きっと節分の風習には非常に地域差があるに違いありません。

皆さん、節分の日に何をするか教えて下さい!よろしければコメントいただけるとうれしいです♪

#雑談

この記事を書いた人