MENU

日本酒「而今」

昨日、いただいた美味しい日本酒。
書き留めておきたいと思います。

何年も前に、会社の慰安旅行で加減の知らない無知な私は、日本酒を沢山飲んでしまい、頭痛と吐き気で酷い目にあったことがありました。
若気の至りとでも言いましょうか、あんな経験二度と御免!ほんと辛かったなぁ…
そんな、トラウマ話を思い出しました。

さてさて、飲んだお酒は、「而今(じこん)」と言う、三重県の純米吟醸。

ネットで調べたら、
而今(じこん)とは、「今このときをただ懸命に生き抜く」という意味だそうです。なんだかとても健気です。惚れました!

味は、甘めでとても飲みやすくフルーティー。ものすごく爽やかなんだけど、飲んだ瞬間にガツンと力強い何かを感じました。
何かって…なんだろ?(表現難しい)
とにかく
刺身や大好きなあん肝にとても相性の良いお酒でした。
※刺身やあん肝って日本酒全般合うけどねw

また機会があれば飲みたいお酒。
ごちそうさまでした。

※悪酔いは絶対しません!

この記事を書いた人