MENU

乃木坂にて

先週の土曜日。
六本木ヒルズでアバターを見た。
別に見たかったわけではないが、連れ合いが見たいと行ったので仕方なく。

後で聞いたら、3Dのメガネが300円とか。
ボウリングの靴のレンタルが300円なら理解できるが、あんなメガネが300円とは。
しかもメガネをしている人はどーしたらいーんだ。
300円もとるんなら、メガネの人用のやつも用意しとけってんだ。

つまらない映画を3時間も見た後、ヒルズの酒屋さんをのぞいたら、BALVENIE12yのリッター瓶がなんと2,280円(記憶が曖昧)。
ただし、ラベルはぼろぼろ。
ほんとは2,3本買いたかったけど、重いので1本だけ。

帰りは乃木坂から乗るので、そちら方面に向かい、晩ごはん探し。
何となく牛タンの店に入る。
プレミアムモルツ→角ハイボールとすすみ、山崎プレミアムハイボールを注文。
プレミアムとあるから、てっきりプレミアムソーダで割るんだろうと期待していたが、作っているところを見たら、普通のサントリーのソーダだったので、ちょっとがっかり。

食事も終わり、乃木坂から地下鉄に乗ろうと思ったら、えーころかげんに酔っぱらった連れ合いがバーに行きたいと騒ぎ、そばにあったバーへ。
何を飲もうかとバックバーを物色。
バンクがちらりと見えたので、確認したところ、普通の10y。
10yなんか家で飲めるので、バンクの裏に隠れていたモレンジ18yに決定。
飲み方を聞かれたので、普段だったら「ストレートで」と素直にいうところ、なんとなく「ニートで」って注文。
若いバーテンダーが「えっ?」っていうので、よく聞こえなかったのかと思い、ちょっと大きめの声で「ニートで」と言ったところ、「ニートってなんですか?」と信じられないリアクション。
そんなばかな、と心の中でつぶやきながら、動揺しているのを悟られないように、「ストレートで」と言い直したら、あっけらかんと「働いてらっしゃらないのかと思いました。」なんてことを。
まあ、確かに休日なんで、ラフな格好は格好だったけど。。。
「そう言われてみれば2,3年前にもお客さんから教えてもらったことがありました。」なんて、あっけらかんと言うので、もう引きつりながら笑うしかない。
バーテンダーがニートを知らない訳がないと思いつつも、ひょっとしたら死語なのかとも疑心暗鬼になったこともあり、初めての店で若者に説教しても仕方ないと、平静を装った。
モレンジの後はハイランドパークの18yを飲んだが、そのバーテンダーはどちらもメジャーカップを使うこともなく、気前よく注いでくれたのが、私の引きつった顔を和らげてくれたのであろう。
連れ合いはグラスワインをたのんだが、そちらも結構大量に注いでくれた。

また行く機会があれば、トワイスアップを頼んでみよう。
まさかトワイスアップが分からないなんてことはないと思うが。。。

この記事を書いた人