MENU

比類なき堅守

エスパルスがいつになく好調すぎて、なんだかかえって
不安になってきたタムデューです。
どうせまたいつもの「尻すぼみ」で終わるんでしょうけど。

昨夜も一人飲み。
いつもの3軒。

H.Gさん
・ダークラムお湯割り
・デュワーズ・ホワイトラベル (75年頃のイタリアモノ)

デュワーズは美味しいけどちょっとピート香が。
微妙に足踏まれてる感じがします。

1時間半ほどの滞在。完封。

B.Rさん
・ドランブイお湯割り
・ザ・グレンリヴェット・ナデューラ

やっぱナデューラ美味いなぁ。
華やかなんだけど嫌味じゃなくて品が良い。
フルーツの香りとちょいバニラが相まって美味。

滞在時間2時間。完封。

OZ.さん
・モートラック(ウィスキードリス、12年)
・バルブレア 10年
・ピンウィニー・ローヤル

モートラックはちょっとライトな感じ。
味もスッと切れます。
よく言えば若いリンゴ?
悪く言うと酢。

バルブレアは...普通。
うーん、これと言った特徴無し。
全てにおいていわゆる「ウイスキー」。
水やソーダで割るといいのかも。

ピンウィニーは...臭い。(笑)
ボディはミディアムくらいですか?
それ以上、判別できません。(ToT)

ちなみに画像一番右は師匠が山崎蒸留所のブレンド体験で
ブレンドした作品。
その隣はM子さんのブレンド作品。

師匠ブレンドは、最初に木の香り。
富士御殿場を初めて飲んだときに感じた感覚と似てる。
バニラの甘くて深い香り。
主張や信念が感じられる作品。

M子ブレンドは丸みのある均整の取れた作品。
柔らかで穏やか、癒し効果のあるまさにM子さんの雰囲気そのもの。

滞在時間2時間半?
4組8名を全員帰し、その後の来店1名のみ。

見よ、この見事な封じっぷり。

出禁になる日はそう遠くないと感じたタムデューでした。。。

#ウイスキー

この記事を書いた人