MENU

しぞーか割り

居酒屋で「とりあえず生!」ってのは定番ですよね。
じゃ、2杯目って何飲みますか?

ウイスキーなんて飲んじゃうお洒落さんも好きですが、
やっぱ日本酒か焼酎。

焼酎の定番と言えば「お茶割り」。
烏龍茶割りじゃなくて、緑茶割り。
焼酎を割ると言えば緑茶が当たり前だと思ってました

...が、これって静岡独特のものらしいですね。
他県ではお茶割りと言うと烏龍茶割りのことになるのだとか。
実際、名古屋で飲んだときも緑茶割りが置いてある店はありませんでした。

最近、静岡では緑茶割りのことを「静岡割り」と呼ぼうという動きがあります。
いいんじゃないですか、静岡割り。
「しずおかわり」じゃなくて「しぞーかわり」と自然に発音できるようになったら
あなたも立派な静岡人です。

ペットボトルのお茶でも悪くないですが、ちゃんと急須で淹れた濃い目のお茶で割ると
そりゃもう、まいうーですよ。

#お酒の話題

この記事を書いた人