MENU

静岡蒸溜所への道のり

しばらく外飲みは自粛すると決めたのに、5軒回って泥酔したタムデューです。
うーん、、、意志薄弱。

でもちゃんと終電前に帰りました。(当たり前)

昨日は静岡蒸溜所の見学に行ってきました。
先日のクラフトビール&ウイスキーのイベントスタッフ向け見学会でした。

見学自体は2度目です。
前回は大人数だったため東静岡駅からシャトルバスを用意していただきましたが
今回は路線バスで現地へ向かいました。

ちなみに蒸溜所へは

しずてつジャストライン 安倍線 上落合行き

を使います。
(静岡市は高速バスを除いて、しずてつジャストライン1社のみです)

他県からお越しの方はJR静岡駅前9番乗り場(北口を出て正面)から
乗車されるのが良いかと思います。

この9番乗り場からは他路線も出ていますので、安倍線用の待機列に並びましょう。
(地面に路線名が書いてあります)

バスが来たら行き先を確認してください。
同じ安倍線でも「上落合行き」以外は蒸溜所前には止まりません。

バスに乗って約1時間、「奥の原上」で下車します。
運賃は940円です。(2017年8月現在)
お釣りは出ませんので、車内の両替機で両替しましょう。

バス停を降りたら蒸溜所は目の前です。

見学が済んだら、先ほど降りたバス停の道路を挟んだ向かい側でバスを待ちます。
バス停の標識は何もありませんが、バスが通れば止まってくれます。
(手を挙げれば確実)

くれぐれも降りた時と同じ場所で待たないようにしましょう。
さらに山奥へ向かうお客さんだと判断されて、街へ下るバスは止まってくれません。
道路の反対側で待っていてください。

と、色々書きましたが、一番大事な注意事項があります。

安倍線はとにかく本数が少ない!

1日数本というレベルなので、乗り遅れや乗り間違いをすると次のバスは数時間後です。
ぜひ時間には余裕を持って行動しましょう。

(特に帰りのバスを逃すと悲惨な目にあいます)

前述の通り運賃もそこそこしますので、4人くらい集まればタクシー利用が無難です。
タクシーなら40分ほどで、7,000円強の模様です。(未実験)

もし帰りにタクシーを利用するようなら時間指定で予約しましょう。
(街から上がってきますので、到着までに結構時間がかかるはずです)

以上、見学レポではなく交通案内になってしまったタムデューでした。

#ひとりごと

この記事を書いた人