来週はまた物件の下見に行くタムデューです。
うーん、、、住宅街。
次の物件はもはや繁華街と言うより、どっちかと言えば住宅街です。
静岡駅からは歩くと15分くらい、タクシーだと1メーターをギリ超える程度。
でも家賃が破格なので、またまた助っ人と一緒にしっかり見てきたいと思います。
さて、気がついたらネットでこんなものをポチッと。
イチローズモルトのダブルディスティラリーズとワインウッドリザーブ。
解説不要だとは思いますが、とにかく入手難易度が高いです。
しかしながらネット上でごろごろしてますので、手に入らない品ではありません。
定価での入手難易度がものすごく高いんです。
ちなみに定価は200mlボトルが2,500円、700mlボトルが6,000円くらいのはずです。(税抜き)
楽〇でもヤ〇ーでも探していただければわかりますが、とにかく高い。
定価の倍以上で売っているお店さえあります。
そもそも酒屋さんには卸値で入荷しているはずです。
なので、定価で売っても適正な利益が出ます。
世の中は需要と供給のバランスとは言え、はっきり言って暴利を貪ってます。
「安く仕入れて高く売る」それは商売の基本かもしれませんが、
それを追求したいなら酒屋やめて骨董品屋になればいいんです。
正直に定価で売ってる酒屋さんが馬鹿を見るようなことはあってはいけないので、
そのような店での買い物は一切しません。
ということで今回は定価で売ってくださるお店から買いました。
いい物を適正な価格で仕入れて、適正な価格で提供する。
(安けりゃいいってものでもないと思います)
それが消費者にも生産者にもプラスになることじゃないのかなと
自分の店さえ持てていないタムデューですが、そう思います。
以上、正直な酒屋さんが好きなタムデューでした。
#ひとりごと #ウイスキー