MENU

Bowmore1993 暫定首位


 

Bowmore 1993-2010 The Whisky Agency Perfect Dram 17year
54.6% 1/226

一番左のヤツです。

もう、今さら言うまでもなくビックビンテージシリーズの第4弾。
今回から表記が17年になったようです。
ちなみに度数やや高め。
ドイツから直輸入です。
製造元在庫が一瞬で売り切れていたので、日本で買うのは
今までの以上に困難かな~と思い即購入しておきました。

香りは思ってた以上にアイラ!でもゆっくりと優しいバーボン樽由来の
甘い香りと、ジワジワと柑橘系から始まる南国の香り。
南国感もとってもはっきりしていて、やや酸を感じるくらいのレベルでした。
'68のピアレスボウモアがちらっと頭をよぎりました。

味も香りの印象を裏切らず、アイラの心地よい刺激からスタートし
だんだんと甘さが口に広がり、じょじょに南国フルーツが大挙して
やってくる。
それでいてアルコールが、2ndやWFと比べて高めということもあり
適度なアルコール感が気持ちよく次の一口を誘う感じ。

2ndとWFは家に残っていたので比べてみましたが、4thが一番
輪郭がはっきりしていました。
比べると明らかに、Bowmoreらしさも、南国感もわかりやすく
そこにいてくれました。

2ndが色白美人で、WFはキャリアウーマン、4thは健康優良児(笑)
ってイメージです。
どれも美人だけど、日に焼けててデートはピクニックって感じの
4thが個人的には一番好み。

どうやら僕は分かりやすく元気な娘が好きみたいです。

P.S 予定があって余分にボトルを買っていたのですが、予定がなくなって
   余ったボトルがありますので、欲しい人は声をかけてください。
   世の中の相場を鑑みて1本16,000円で考えております。

この記事を書いた人