MENU

フグの卵巣

フグの卵巣って食べたことがありますか???
テトロドドキシンで猛毒なのですね。
グリコ森永事件(古いなぁ)ではありませんが、
『食べたら死ぬでぇ』なのですが、
日本で唯一発売が許可されている石川県。
フグの卵巣の糠漬け
切って食卓に出した鬼嫁様の言では『臭い』醗酵臭ですね。
かなり塩辛いです。個人的感想ですが、
どうしても食べたいというほどの旨さではありません。
まぁ、話のタネかな。

 ホタルイカの黒作り
これも食べたことがなかったけど
これは旨いです。


やはり、珍味には日本酒が合いますね。
以前に紹介した『やたがらす』と同時にいただいたもの。
フグの卵巣はもう一つですが、ホタルイカの黒作りは旨い。
ホタルイカの沖づくりより旨いです。

#日本酒

この記事を書いた人