MENU

ニッカファン マイウィスキー塾2010-④

マイウィスキー塾の目玉は、『マイブレンド教室』です。

フルーティ&リッチタイプ(宮城峡)
シェリー&スイートタイプ(余市)
ピーティ&ソルティ(余市)
ソフト&ドライ(宮城峡)
ウッディ&メロウ(カフェグレーン)
5種類の12年ものカスクをブレンドface05
毎年がんばってます。
昨年一昨年は同じラインアップgood

3年前はフルーティ&リッチタイプ(余市)シェリー&スイートタイプ(宮城峡)ですね。

5タイプについて好きなアンケートをとると、21人(塾生20人+アシスタント)中
フルーティ&リッチタイプ(宮城峡)5人
シェリー&スイートタイプ(余市)0人
ピーティ&ソルティ(余市)10人
ソフト&ドライ(宮城峡)5人
ウッディ&メロウ(カフェグレーン)1人
今回は、シェリー&スイートタイプがゼロですが
いつもピーティ&ソルティとシェリー&スイートタイプがけっこう多い。
一般的なウィスキー呑みではなく、マニアックな参加者が多い傾向が出ているとのことです。

うまくできたと思います。
講師:どうですか????(講師の伊藤さんです)
オラ:なかなかよくできたと思います。
講師:けっこうオーソドックスな本格派ですね。
   ピーティ&ソルティが多いのはわかりますが
   もっとシェリー系を入れられるかと思ってました。
オラ:最近、シェリー系が苦手で・・・・・
講師:そういえば、ブログに書かれてましたね。
ありがとうございます。オラのブログをみていただいてface05
オラ:できたかね(鬼嫁様に)
鬼嫁:なかなか、いいものができた。
オラ:うぅーん、そこそこだけどオラの方がうまい。
鬼嫁:確かにこっちの方がいいなぁ、私、これにする(^_-)-☆
オラ:オッ、オッ、オラのレシピ(/_;)
鬼嫁:ええやん、作品名”呑んだくれミスト”にしたげるから
なんか、一昨年の『マイブレンド教室』の再現になりました。
一昨年には作品名がなくなりましたが、昨年より復活muscle
『呑んだくれミスト』と命名するというのを、
オラのレシピのパクリやということで
『呑んだくれのパクリ』に決定しました。

#宮城峡蒸溜所

この記事を書いた人