MENU

ニッカファン 余市マイウィスキーづくり ’10.③


一昨年までは、懇親会後だった竹鶴政孝・リタ夫妻の家を見学後、懇親会へ。
順序が逆になりました。

豪華な料理に、途中で講師の小原さんから、『10年カスク』の紹介。
しまった
いくら丼を写すのを忘れました。
残念!!!

駅までバスで送っていただいて、
電車で小樽へicon18
泊まったのは『ホテルノルド小樽』運河沿いで
バス・トイレがユニットでなく別々になっていて満足でした。


小樽運河から出発。電車で余市へicon18
駅のホームにニッカの樽がありました。
そういえば、電車は初めて。
2日目の開始。
まずは、樽つくりを見学

いつ観ても『チャー』(タムケンではにゃい)は迫力があります。
済んだら自動的に火が消えて、水が出ていました。
『全自動に替わってる』
今年の1月かららしい。
ガマをパッキンにmuscle
レディキラー(タガ締め機)は2機あったと思いますが、
1機になっていました。

樽へ寄せ書き、ウィスキーを詰めて、記念撮影。
転がして貯蔵庫へ。
自由行動後、終了式、昼食後、解散。
一昨年はメダルとニューポットでしたが、
今年は、記念のカードと余市10年でした。
もう、ニューポットは
くれなくなったみたいですね。

#余市蒸溜所

この記事を書いた人