MENU

ねんきん定期便

face09”ねんきん定期便”きてますか???
数ヶ月前、鬼嫁様に届きました。

遅れて、本日オラに届きました。

薄いブルーの封筒はあまり転職のない、
比較的確実な人用といううわさです。
鬼嫁様も、オラも会社生活は1か所なので
そうなのかな?と思います。
何回か書いてますが、
この9月で転職したので送ってきたのでせうか???

さて、字の写りが悪いのですが、
夫婦の物を見比べて、衝撃の事実!!!
というか、ハラダタシイ制度と思えることが・・・・icon08icon09

下のオラの方から見てください。
31年半(377月)で総納付金額は10百万円以上!!!
(会社負担が半分なので、
実際は2倍の20百万以上
社会保険庁の厚生年金制度
に払ってるはずface09icon08icon09
オラはずっと勤めていたので、厚生年金377月
65歳以上でもらえる年金は年82万円。
上の鬼嫁様は総納付額39万円で
65歳以上でもらえる年金は年86万円
鬼嫁様は高卒18歳から勤めたので
基礎年金が多いのは認めましょう。
その後、自費で掛けました
(妊娠で職を辞めたとき相談しました)。
その後、制度変更で
3号被保険者で払わずにすみました。
厚生年金(会社勤務)78月
自費納付17月
昭和60年4月(?)ぐらいの変更
3号被保険者(サラリーマンの妻は払わなくてもいい)
制度後の月数280月

そのとき、そのときは納得して
無年金はないようにしてきましたが、
また、オラは厚生年金基金ももらえますが、
なんか、納得できない金額の羅列です。
社労士の知識を持てば、
理解できるのかもしれませんが、
理解できても、納得のできる数字
ではありませんね。

申し訳ありませんが、
娘たちには、
「年金を信頼するな!!!」
って言ってます。
民主党政権で
納得できるような制度に変えて欲しいものです。

本日の在庫整理
タブローズ17年。

リンク先の2008年のものではなく、
先週、商売上手のカナモリ@スタッフから購入したものです。
晩御飯で、ハイボールでいっぱいいっぱい呑める8年を早く欲しいものです。
やはり、食事時の、食前酒、食中酒はある程度
ぐびぐび呑める値段でないと、
ウィスキーももったいないし、懐も続かないface07

#ブレンデッド

この記事を書いた人