MENU

ザ・ブレンド・オブ・ニッカ 神戸ラベル

真ん中のティスティング・グラスはニッカ社のものです。
アサヒショップで1,890円で売ってます。
これは、昔売っていたブレンドキットについていたものなので
同じ物かどうかわかりません。酔っ払って一つ割ってしまった。
右端は昨日紹介した「おまけ」のノージング・グラスです。
ニッカグラスより背が高く細身です。
逆に言うとニッカグラスは底のふくらみが大きいようです。
さて、ザ・ブレンド・オブ・ニッカ!!!!
神戸ボトルで「ポートタワーと海洋博物館」のラベルです。
ご当地ラベルは神戸だけとNIKKAkのHP掲示板でききました。
神戸在住の先輩からいただいたものです。
さて、もう一度ザ・ブレンド・オブ・ニッカ!!!!
確か昭和59年、NIKKAから、ビュアモルト黒・赤という
衝撃的なウィスキーが発売されました。
現在は白もあり3タイプです。その後、フロム・ザ・バレルという名酒が発売されました。
この年に結婚して、新妻(今は鬼のデブ妻)とうまいなぁとしょっちゅう買っていたので、
年号は確かだと思います。
しつこいですが、ザ・ブレンド・オブ・ニッカ!!同じ頃に発売されたと思います。
世の中にこんなにうまいウィスキーがあるのかと大感激。
値段はS社ローヤルの対抗商品か5,000円だったと思います。
安月給には堪えましたが、たまに買うのがささやかな楽しみでありました。
普段は、ピュアモルト黒・赤、フロム・ザ・バレル。
NIKKAの営業努力が足りない!!!と文句を言っております
これらの商品を酒屋で見つけることがなくなり、竹鶴シリーズ、
ブラックニッカシリーズしかみなくなり、終売かと思っていましたが、
4年前余市マィウィスキー作りに参加させてもらったとき
まだ、売っているときいて「営業努力が足りない」と文句をつけました。
今も、フロム・ザ・バレル、ザ・ブレンド・オブ・ニッカは名酒だと思っています。

#ニッカファン

この記事を書いた人