MENU

『匠がおりなすブレンドの技講座』 

今年度最後(?)のウィスキーセミナーcask
12:00からというのは、いかにも中途半端face04
まず腹ごしらえ、「かぎ卯」にて、丼、麺face05

   

昼間から呑むビールはうまいheart02
サントリープレミアムモルツbeer

   

蒸溜所見学からティスティングへ、案内の講師はおなじみのMさん。いつもありがとうございます。

   

「スモーキー原酒(白州)」、サントリーならではの「ミズナラ樽原酒」、「シェリー樽原酒」と、
「白州12年」「響17年」「山崎12年」

   

工場長の話から、原酒の説明、ブレンドの説明、Mさんの真骨頂muscle
お勧めのおつまみの紹介もありました。山崎12年にけっこうあうのはぬれせんべいface08
最後(って途中だけど)は山崎12年のハイボールicon22

うぅーん、「ブレンド」が主題なのでもっと「響」になるのかなって思っていたので、
確かに、「白州12年」も「山崎12年」も「ブレンデッド」(ヴァッデト)モルトなのですが・・・・・・・若干肩透かしのようなface07
もう少し、響(予算の都合もあるでしょうが)、17年と50..5とかいただけたらと思いました。

 
帰りに「響21年」と白州秘蔵モルトを試飲して帰りました。

#山崎蒸溜所

この記事を書いた人

前の記事
次の記事