MENU

ニセコ温泉郷

温泉は源泉掛け流しが最高です。
「プールの匂いがする」温泉は塩素消毒のためです。
そんな中で、源泉掛け流しの温泉を探すのは大変です。

余市マイウィスキーづくりを終え、

雪の降りしきる中、レンタカーで向かったのは

ニセコ温泉郷、「国民宿舎雪秩父」
年季が入った建物(はっきり言ってボロイface08

  

標高1134mのチセノプリ山にあるニセコ湯元温泉は、開湯が明治18年。
宿舎裏の湯元蘭越町所有の大湯沼は沼底からガスが涌き、
絶えず沸騰状態です。
ここから源泉を引いているので、まさに「源泉掛け流し」face05
場所が分らず、ナビの表示を行き過ぎたので、
戻って道路工事をしているオジサンに訊ねたところ、
道路工事の現場のすぐそばでした。
窓を開けて訊ねたのですが、臭い匂いに、
鬼嫁総統閣下から、「おならしたやろ」と失礼な言葉face09
宿舎について分ったのですが、強烈な硫黄の匂いface07
たしかに、温泉!!!!であります。

「ごぼう菓子」発見face08
国民宿舎ですので、泊まりが安い
食事もまぁまぁ、夕食には刺身もありジンギスカンもありました。
追加で一品料理をいくつか頼み、
生ビール、お銚子各2本で、宿泊費2人16千円強。安いface08

「キッコーニホン」には思わず笑ってしまった。face02
朝食はバイキング。
トイレは共同ですが、手拭タオルも常に替えてあり、気持ちがいい。
さて、温泉ですが、
さすがにカメラを持ち込むわけにはいかない。
男女とも露天風呂が5つずつあり、
特に女子用は泥パックのできる浴槽があるそうです(鬼嫁総統閣下の談)。
硫黄泉と鉄泉の2種類。
着いてすぐと、寝る前、朝と3回も入ってしまったicon22
温泉成分は流さないようにということなので、
バスタオル(国民宿舎だけどついてます)で拭いただけで帰ってきたけど、
かなり臭かったみたい(;一_一)

#その他・・・・

この記事を書いた人