MENU

ニッカファン 余市マイウィスキーづくり

余市マイウィスキーづくりへ行って来ました。
今回はキャンセル待ちをケットォface05
ジェームス氏が、リアルタイムでモブログされているのでそちらを参考にして下さい。

  

  

4/10、モノレールで伊丹空港から新千歳空港へface01
レンタカーを借りて札幌へ。途中恵庭の道の駅(恵庭といえば法律を学んだ人には有名な自衛隊の是非!!の判決が)
今週京阪デパート北海道展で、行列のできるラーメン屋という五丈原へラーメンを食べに行く。
HPではとんしお650円だが680円に値上げされていました。
サッポロビール園へ。

  

  

翌日、小樽経由で余市へface02
お昼ご飯はもちろん、柿崎商店。「勝手に言わせてもらえバー」のマスターの
食べられなかったうに丼をface05
昼から呑むビールは旨いface03

  

新婚ラブラブのジェームス&花喰嫁(後ろ姿)、キルン塔でのピート燃やし。

  

  

石炭直火炊き、石炭投入の後、マッシュタンに戻って掃除。
今年の講師は優しくて、かなり残っていたが、「職員がしますから」と言ってくれました。
昨年は、綺麗になるまでやりました。
正面入り口の上の「主賓室」へ案内される。今回初めて。(値上げの効果?)

  

さて、値上げのもうひとつのイベント、シングルカスク12年5タイプのティスティング。
「フルーティ&リッチ」「ピーティ&ソルティ」「シェリー&スィート」
「ソフト&ドライ」「ウッディ&バニラ」
ニッカのブレンドキットの分類です。
ちなみに、このブレンドキットのばら売りを実現してもらったのはオラです。
こちらは、余市のみの組み合わせ。
今回質問して、判明したことですが(知ってる方はおられました?)、
ピュアモルトの白は、アイラモルトははいってなく、ピーティ&ソルティの配分が多い、ニッカ製品とのこと。
カリラを輸入していれてるのかなぁと思っていましたが・・・・・・・face09
さて、懇親会。豪華な食事に、シングルカスク15年face08
アップしませんが、いつもの、どっちゃりのいくら丼face05
乾杯の音頭は、ジェームス氏のところにありましたがオラのご指名。
単に余市からもっとも遠いという理由です。

2日目はまた明日m(__)m

竹鶴威相談役の「ニッカウヰスキーと私」第71話によると、
やっぱり、「スコットランドのアイラ島からウイスキー原酒を輸入し『ピュアモルトホワイト』(特級)を発売。」
となってますね。
現在はどうなんでしょうか???

#余市蒸溜所

この記事を書いた人