MENU

銀座のバーだから飲める酒

STAR BAR行ってきました。

とりあえずの一杯はパッションフルーツとラムのカクテル。
パッションフルーツの甘酸っぱさとラムの甘さが絶妙。

落ち着いたところで
前々から気になってたボトルに手を出しちゃいました。
山崎のシングルカスク17年。
よーく見るとシェリー樽って書いてあるのです。
でも酒屋さんで見たことがないんだよね
って言ったらそれもそのはず、
銀座のバーマンさんたちが18年前山崎に行って
シェリー樽に詰めてもらったのを、
やっと去年瓶詰めしたものなんだそう。
色は鮮やかな赤で、すごく綺麗。
香りはシェリーの甘い香りで
舌に最初にがつんと葡萄の皮のような渋み、
そのあとからじわじわと甘みが勝ってきて
濃厚な余韻が長く続きます。
うーん、幸せ。

もう一本がGSK80周年記念ボトルで
山崎と白州のブレンデッド17年。
こっちは白州の杜の感じが勝ってて
さわやかですっきり飲みやすい感じ。
加水もしてあるから当然といえば当然なんだけど。

どちらも銀座で昔から頑張ってる人たちのお店でしか
味わえないんだろうなぁと思うと
とんでもなく贅沢な気分です。

最後はGLEN GARIOCH10年。
蜜のような甘さと強い麦の感じに隠れて
ほのかに柑橘っぽいさわやかさのある
やたらすっきりした一杯。
でもクリーミーでまろやかなので好みです♪

って、そうこうするうちに満席の上
問い合わせの電話がジャンジャン鳴っているので
ぼちぼちおいとまなのですー。

#barに行ってみました

この記事を書いた人

前の記事
次の記事