MENU

タートヴァン

帰り道の途中で温泉がてら勝沼ぶどうの丘に寄ってます。
さすがにワイナリーの見学時間は終わってました(笑)
地下のワインカーヴに入って、
このあたりのワインを試飲しながら
気に入ったのを見つけて棚のボトルを購入します。
試飲に使われるのがタートヴァン。
これで色を見たり、なーんて分からないけど
ちょっとそれっぽくしてみたり。
極甘口の赤白ロゼと、出始めの新酒をしこたま飲んでまーす。
こっちのワインって辛口とかフルボディとか多くて
極甘口っていっても海外の極甘口よりもすっきりさっぱりしてる気がします。
ま、山梨県の気候では葡萄が凍るなんて難しいかもしれないですね。

#その他酒ネタ

この記事を書いた人