MENU

余市有料試飲カウンター

ウイスキー博物館内にある有料試飲カウンターでまったり。
見学コースの途中にあるせいなのか、
通り過ぎる人は多いのに立ち寄る人が少ないです。
ちょうど元樽職人の方がカウンターに立っていらっしゃったので
色々とお話をしながらゆっくりできました。
ここのタータンのベストを着ていらっしゃって、
カウンターにもここのタータンが敷いてあって、
落ち着いた雰囲気がとても素敵ですよ♪

まずは原酒5年10年20年の飲み比べ。
5年は想像していたようなとがった感じがなくて
なんだか10年よりも美味しいように感じました。
そして20年。スムースすぎて物足りなさを感じるくらい
すっと舌を通り過ぎて行ってすとんと喉を落ちてく感じです。
どれもフルーティな甘さがよく出ていていい感じ。
次はすすめられるままに北海道とスーパーニッカ原酒。
北海道、軽すぎる感もありますがその分飲みやすいし
普段飲みするのにいいですよね。
スーパーニッカ原酒は喉の奥にざらっと残る感じがして
個人的にはちょっと好みではありませんでした。

買って帰るボトルがしぼりこめたのだか
逆に買って帰りたいものが増えたのだか
よく分からないことに…(笑)

#barに行ってみました

この記事を書いた人