MENU

北陸ツアーその一

8/9(月)

朝8時台の近鉄の急行で京都へ
サンダーバードで金沢へ
車内、冷房が強く非常に寒し、車掌に頼んで設定温度下げてもらう

丸岡駅の踏切事故で予定より20分送れて12時20分すぎに金沢駅到着
事前調査なしのため駅前のイオンの中に入っているインド・カレー店でランチ、中瓶ビール1本でこの日の初ダメダメ活動いや休日なのでダメではない。

暑すぎて兼六園はパス、循環バスで東の茶屋へ。

殆どのお茶屋の建物がお土産物や加賀の物産を売ったり、カフェなどの飲食店に改造されていて、奈良のならまちや飛騨の高山のように観光地されていた。
歩いていて暑くなると店に入ったので涼しい。

金箔絡みで化粧品を売る店ではJK1とJC2がパール入シルバーのキラキラ・マスカラ(?)とキラキラ・リップで変身して驚き。
夏休みにグループで夜出かけたりデートするなら買いますよと提案するも予定なしお化粧していく機会がないとのこと・・・。

とほほ。

橋を渡って主計町へ。
泉鏡花記念館や室生犀星記念館を発見するも我家の女子3名は誰も知らず。
さらに五木寛之の文章が書かれた金属の板を橋で指し示すも誰も知らず・・・私を除く3人は理系?

あまりの暑さに武家屋敷へはタクシーで移動。
バスが発達していますが3~4社?ありルートや料金体系が違うので混乱して逆に不便を感じました。

武家屋敷を散策するも暑すぎて早々に切り上げ、タクシーで金沢駅へ移動。

この日に廻ったスポットは全て自転車で廻れるような距離です。
金沢市へは季節の良い春か秋か冬に行くことをオススメします。
冬は蟹や魚介類も美味しいですしね。

つづく

#アーカイヴ

この記事を書いた人