MENU

傲る者は久しからず




驕らない者も久しからず

おはようございます☆

南氷洋の氷で作ったジョニ黒のオン・ザ・ロックを、南氷洋で飲んだことのあるマスター@BAR HAYAFUNEです。

…散々迷ったのですが行かないで後悔するのが嫌なので行くことにしました。

パット・メセニー大阪公演@サンケイホール、6月9日(水)19時~です。
当日は22時~翌4時営業の予定です。
近づいてきたらまた案内します。

…今回のワールド・ツアーは最新album「ORCHESTRION」がテーマ。
このオーケストリオンというのは、18世紀に発明された20種以上の楽器の音色を出すオルゴールのことだそうです。
パット・メセニーはいつか自分でやってみたいと考えていたらしい…。
複数の楽器を同時に一人で演奏する?

Wネックのジミー・ペイジやドン・フェルダー、あるいはsaxophoneを2本くわえて吹いたJazz人、あるいはチンドン屋さんを思い出します(笑
NHKロボットコンテストの優勝チームや明和電機に技術サポートを依頼したとか(嘘)…一部店舗ではCDがJazzではなくclassicのコーナーに陳列されているという情報も…。

現代版というかパット・メセニー版オーケストリオンは、コンピューターでプログラムし、より正確で複雑な演奏が可能になったと思います(MIDIやループ使うらしいですが詳細不明)。
それにしてもパーカッションやピアノ、ギターなどが電動の空気圧?油圧?で鳴る光景を想像してみてください。

笑える…。

2枚目の写真を見るとやはりオタクというか変態ですね。

albumでは、パット・メセニーがギターを弾くバックで、ピアノ、マリンバ、ヴィブラフォン、オーケストラ・ベル、ベース、ギターロボット(?)、パーカッション、シンバル、ドラムス、ブロウン・ボトル(blown bottles)、キーボード、その他の楽器が鳴ります。

albumのジャケット写真見るとある程度想像はつきますが、CD聴いてもよく分からないので実物を見てみようというわけです。

…ただしチケット残ってるかどうか分かりませんが(-.-;)

※1枚目の写真は、26.48になっていますが、26.49の間違いです、すみません。

※3枚目は福岡出張中のマスターです、O氏撮影。

※グレーンウィスキー・試飲会@スコ文研大阪南支部は明日15時30分~です。
まだ残席ございますのでご希望の方は営業時間中にお電話ください。
詳細は右欄外のリンクをクリックしてください→

#ジャズを楽しむ

この記事を書いた人