業界の著名人に会えるのが一番の魅力だが、酒飲みなのでマスター・クラスや展示会場でサンプルが飲めることも大きな楽しみだった。
なかには非売品のカスク・サンプルや、低温濾過しない製品になる前のサンプルなど、本当に特別なウィスキーが飲めた。
…女性演奏者によるジャズの生演奏や、東京の女性バーテンダーによるウィスキー・カクテル実演など、ウィスキーそのものを楽しむばかりでなく、エンターテイメント性が高まったのも会場が東京ビッグサイトに代わってからだと思う。
最近は北斗がないので違うウィスキーで作る《ウィスキー・ヴォイス》というカクテルは、当時銀座の有名バーのバーテンダーの考案。NBAカクテルコンペの日本チャンピオンになった人だ(追記参照)。
来年か再来年はウィスキーを使ったオリジナル・カクテルのコンペティションを開催したらどうだろうか?
地方予選は難しいので予め書類選考し、しかも場所と時間に制約があるので当日の出場者を絞らないといけない…。
最優秀者にはスコットランド旅行などの賞品を準備してもらう・・・。
計画も選考も当日の運営も各種団体や、メーカー、商社の協力が必要だ。
実現させるには多くの困難が伴うが、もし実現したら業界全体にとって大きなプラスになる。
編集長やライターだけでなく、たけしや小雪や坂本竜馬や村松友規やCWニコルに審査員をお願いし…
ギャラが出ないか…。
結果発表の時はかなり盛り上がるだろう。
妄想が広がる…
たぶんつづく…
Angel Smile
水澤泰彦さん(第31回NBA全国バーテンダー技能競技大会総合優勝「バー・オーパ」)
軽井沢12年30ml
ディサローノ・アマレット10ml
モナン・クランベリー・シロップ10ml
フレッシュ・レモン・ジュース10ml
Northern History
栗原幸代さん(ストリングスホテル東京「ザ・ダイニング」)
竹鶴12年30ml
ボルス・グリーンティー・リキュール10ml
フレッシュ・クリーム10ml
Whisky Voice
勝俣 誠さん(第30回NBA全国バーテンダー技能競技大会総合優勝者「バー・オーパ」)
北杜12年30ml
カルーア10ml
生クリーム10ml
#アーカイヴ