MENU

結婚披露宴

おはようございます♪日曜日は約10年ぶりに結婚披露宴に招かれ、白いネクタイを買いに走ったますたー@BAR HAYAFUNEです^^;;

☆長文ご注意

久しぶりにスーツを着てネクタイを締めたら、我家の女子3人組に「おっさんくさい」と不評。しかも靴がタッセル・ローファーで、今流行りの先が尖がってるタイプではない、などと言われ・・・おっさんなので、おっさんくさくて当然だ!(怒)

・・・さて当日は、新郎がオーナー・バーテンダーということで、美味しいワインやカクテルも振舞われるという事前情報が入り、前日から絶飲して臨みました(笑)

新郎新婦入場、乾杯の後、フレンチのコースの1品目が出てきたので、新郎の挨拶など進行を顧みず料理の撮影をスタート^^;;

↓オマール海老の冷製

↓小海老と貝柱の香草パン粉焼

・・・この時点で既にシャンパーニュ2種4杯飲み、エンジン全開、口も滑らかに^^v

↓じゃがいものポタージュの底に固めたコンソメが隠れていた

↓1月のNBA関西大会@奈良に出場する奈良の若手バーテンダーK氏(左)と桜井のベテラン・バーテンダーW氏によるフルーツ・カットの実演

↓素晴らしい演技・・・なんちゃってバーテンダーの私には絶対できない^^;;

↓メイン料理の1品目は真鯛

スープ→鯛で、シャトー・モンペラの白を二杯頂きました。
ボディが厚く飲みごたえがあり美味しい・・・実は新郎のS氏がこの白ワインをケース買いしたのを目撃していたのだ(笑)

鯛のあまりの美味さにワインもすすみ、鯛を塩焼きにして日本酒持って来い、などと放言、テーブルに隣り合わせたN社のK社長に苦笑いされました^^w

↓フルーツ・カット完成!写真は新郎・新婦の位置にディスプレイされる前です。

この前後にキャンドル・サーヴィスがあったそうなのだが・・・。

席に居なかったのは、赤ワインの物色に夢中でバー・カウンター付近に居て知らなかった私と、ローズバンクのトゥワイスアップをバーテンダーに注文していたNBA関西本部の役員、バーOのH氏の2人だけだったらしい^^;;

↓バー・カウンター付近から盛り上がってきた会場を見渡す

↓お口直しのシャーベットにグランマニエやコアントローをかける人も^^w

↓メインの2品目、牛フィレのステーキ、赤ワインソース♪

ステーキとともにトマトのサラダが出たが写真はなし。

↓ブルゴーニュからボルドーへ・・・赤ワインがすすみ3種7~8杯!?^^;;

それにしても・・・・さすがS氏のチョイス、何れも熟成したベスト・コンディションの赤ワインばかり・・・。

料理とワインがあまりに美味しかったので、先輩方の挨拶や進行を殆ど覚えていないし、同じテーブルはもちろん、他の招待客の皆さんともゆっくりお話できなかった^^;;

あっという魔の2時間半でした・・・。

↓フットワークの軽いバーCのO氏(後ろ向き)と座って微笑む青い顔のバーテンダーは桜井のパブLのTバーテンダー

↓バケットをお代わりしてさらに赤ワイン

↓デザート、コーヒー

↓しまった!新郎新婦の写真を撮るのを忘れていた!^^;;

・・・久しぶりに奈良のバーテンダー諸氏とご挨拶できて大変光栄でうれしかったです。

皆様の益々一層のご活躍と、新郎新婦の末永いお幸せを心からお祈りいたします♪

Good Luck!

奈良行き深夜急行バス「はんな号」乗車記は『続きを読む』↓

・・・昨夜は久しぶりに1分差で終電を逃した(泣)

心斎橋から難波まで地下鉄で移動し、まだ未体験で一度乗ってみたいと思っていた奈良行きの深夜バス・はんな号に乗ることにした。

難波の高島屋前↓を0時50分発なので、出発までまだ30分以上ある・・・

2時過ぎに最寄のバス停に到着予定なので、コンビニでミネラル水を買い、深夜営業の店できざみ蕎麦で腹ごしらえの後、バス停へ戻ると、堺・泉北方面の深夜バスが0時40分に出発、続いて奈良行きのバスが到着。


↑40~50人くらい乗れそうな4列の大型観光バスだ。

月曜だったからか、乗客は約10人、乗車時に阪奈菅原町までの料金(¥3,600-)を支払いました。タクシーの約1/3の価格は嬉しいのだが、降車後、近鉄大和西大寺駅前の駐輪場まで30分も歩いたので、安いか高いか分からない^^;;

出発時にドライバーから「お降りのバス停で必ず止まりますが、お声掛けしても、どなたもお降りにならない場合は発車しますので予めご了承ください」というアナウンスがあった。なるほど酔って眠り込んでしまう乗客もあるだろう。

・・・バス停から駅まで真っ暗な道を約2km歩き、自転車でまた1km強ほど走って帰宅すると3時前・・・。疲れて何もする気になれず、シャワー浴びただけで就寝しました^^;;

弊店間際に飲んでさえ居なければ平気だったと思うのですが・・・。

※南海バスによる堺東・泉北・和泉方面の深夜急行バスもあります。難波の高島屋前の6番バス停0時40分発です。

#アーカイヴ

この記事を書いた人