MENU

東京研修レポート3/3

昨夜はおかげさまでオソオソからフル回転で危うく終電を逃しそうなり焦ったますたー@BAR HAYAFUNEです^^;;(感謝!)
現在、奈良は激しい雷雨ですが、今から準備して元気に出勤いたしますので、皆様是非どうぞ飲みに来て下さい!

さて前回の続きです。有楽町でまた~りしていると、店内混んで来たので、Nマスターとお互いの健康を祈り、再会を誓い、お暇しました^^v

・・・さて、次の授業は・・・神田神保町

古本を漁りにきたのではありません、もちろんウィスキーの研修です。

神保町でウィスキーと言えば・・・そう、同年輩で髪型も同じ?なのに何かどうもルックスが違う(号泣)、M氏のBar. Polka Dots & MOONBEAMSさんです。

アードベッグが好き、いやラフロイグが好き、アイラモルトが好き、とおっしゃる貴方!

ここで飲まないでアイラモルト好きを自称することは許されませんぞ~(笑)

ちゅうわけで、男前でシックなマスターM氏のおすすめを・・・

シンガポール航空向けのグレンモレンジー10年、70年代だそうです

タリスカー!現行のタリスカー10年と比べると・・・^^;;

ラガヴーリンの旧ボトル、良い状態でした♪

60年代後半~70年代前半のラフロイグ10年・・・う~む、唸るしかない、美味い~♪

ケイデンヘッド150周年記念ボトルのアードベッグ、実は2度目でしたが、今回の方が圧倒的に良い状態♪

売り切れ間直のボトルもありますし、詳しいテイスティング・コメントは遠慮しておきますが、こういうなんが妥当なお値段で楽しく飲める店があるんですなあ・・・東京には!

東京に行くアイラモルト好きは絶対行くべき!(マジで)

(・・・アイラモルトだけでなく他のウィスキーやカクテルなども楽しめますのでご心配なく♪)

すっかり陽が落ちた神保町の交差点↓

さて、次に、都営三田線にて目黒へ移動!
(目黒マッシュタン~日比谷キャンベルタウンロッホ~神保町ムーンビームスと都営三田線で移動できることに初めて気がついた迂闊なますたー@BAR HAYAFUNEです^^;;)

16ヶ月ぶりの目黒駅前↓

小腹がすいたので目黒駅前で魚を食べましたが後日、番外編を書きます^^;;

さて、お腹が一杯になったところで、いよいよ初日の研修も最終章、自由が丘時代から勉強させてもらってる私の大先生、S氏のマッシュタンへ。上京したら必ず行く数少ないウィスキー・バーの一つです^^v

私のことを知っている、しかも去年の英国展@阪急で、という美人バーテンダーがカウンター内に居てびっくり!

全然覚えていない、不覚・・・^^;;

美人は覚えているはずなのになあ、おかしいなあ、などと言いながらウィスキーを・・・

4種の予定でしたが、食事の時に飲んだビール&日本酒がガツンと来て、店内が混んできたので3種で退散しました^^;;

エリザベス女王載冠50周年記念のグレンフィディック1974

グレンエルギン1974-2002マキロップチョイス

以上、暗いので画像を反転させました^^;;

ロングモーン28年1964チーフタンズ

体調が良かったのと、遠足気分で脳内麻薬が分泌されていたようで、バッチリ香味を楽しめました^^v

(ちなみに商売柄試飲会などへも頻繁に参りますので、年間平均約400種のウィスキーを飲んでます。×モルトウィスキー歴17年として・・・約6800種・・・ですが首都圏で飲んでいらっしゃる先輩方は年間に私の2~3倍は飲んでるでしょう◎◎;;うひょ~)

何れも秀逸でしたが、グレンエルギンには悶絶・・・。

又飲みたい・・・。

つうわけで、研修は終わりました・・・よく飲んで食べたなあ・・・。

1週間前に行われたロングモーン試飲会@目黒は私用で行けなかったこともあり、今回、店を休んでの強行スケジュールでしたが、行って良かったです・・・しみじみ

ウィスキー万歳!

他にも行きたい処いっぱいありますし、今秋、遅くとも来春にはまた上京したいと思ってい鱒^^v

・・・というわけで2回連続のご案内^^;;
水曜に開栓しましたが、大うけです。
貴重なチャンスを逃さないでください~っ!!!

ボウモア16年1993キャンベルタウンロッホ10周年57.5%
¥1,400-/35ml

【8月の定休日のお知らせ】

★8月の休日は、2日(日)、3日(月)、9日(日)、10日(月)、16日(日)、23日(日)、30日(日)、です。
※試飲会・イベントなどのため17・18時~23時営業の日がありますのでお電話などでご確認ください

【今後の新入荷予定】

ベンリアック1976ウィスキーフェア
ボウモア1998ウィスキーフェア
カリラ1984ウィスキーフェア
グレンモール26年1982デュワーラトレー
OBベンリアック1972

#バーの扉

この記事を書いた人