MENU

東京研修レポート1/3

おはようございます、研修中に飲み食いし過ぎ体重計に乗って青い顔のますたー@BAR HAYAFUNEです^^;;

研修1日目の1時間目、午前中ののぞみグリーンで京都から東京へ移動。まず地下鉄で向かったのが、神田須田町の『神田まつや』でした。東京もまつやも16ヶ月ぶり・・・。

12時前に入店、お客さんの入りは既に80%、12時過ぎには満席になりました。ただ、回転が早く、しばらく待つうちに着席できます。

まずはビールでホっと一息・・・。
お酒類を注文すると蕎麦味噌がついてきます♪

たれか塩か迷った焼き鳥(たれ)到着!途中で隣り合わせた人に山椒を取って貰いました♪
蕎麦のつけ汁を利用したたれは焼き鳥屋のたれとはちょっと感じが違う?

ビールが無くなったので酒(桜正宗)を注文・・・
2~3本飲みたいところ長い夜に備えて我慢・・・^^;;

酒と同時に注文したカレー南蛮が到着!うひょーっ!!!
具は、鳥肉と白ネギ、出汁は関西のそれより概ねあっさりめ、甘めに仕上がってます♪

蕎麦屋で悩ましいのは、1~2品のアテで飲酒後、さらに数種類の蕎麦や丼モノを同時に食べることができないこと・・・。

しかし、カレー蕎麦同好会の会長としてはカレー蕎麦は絶対に一度食べておきたいし、丼モノも食べたい・・・。

やっぱり天ぷらか!?

というわけで、ホールのおばちゃんに何度も「お一人様ですね?」と念押しされた天丼(海老2尾)を注文!
もちろんご飯は1/2にしてもらいました^^w

1回の食事でほぼ1日分のカロリーを摂取してしまいましたが、次にいつ来れるか分からないので後悔はなし、大満足でした^^v

2時間目は美術!

次に向かったのは、竹橋の東京国立近代美術館のゴーギャン展です♪

上野の東京国立博物館だと思い込んでいたので、危うく間違うところ、東京駅のポスターで気付きました^^;;

一度見ておきたかった「我々は何者で、我々はどこから来て、どこへ行くのか?」を観て感激でした。インポーター@築地の試飲室を見送ったので時間があり、常設展もゆっくり観覧^^v

大井町の超高級ホテルへ移動してチェック・イン、汗を流して着替え、ベッドで少し休んだ後、有楽町へ移動しました♪

つづく

#アーカイヴ

この記事を書いた人