MENU

ラ・ドーフィンヌ2001~ボルドー・ワインをお気軽に~

先日のワイン試飲会で一目惚れしたのがこのシャトー・ラ・ドーフィンヌ2001、ボルドー地方の穴場!?フロンサックの注目株です。オーナーは、あのペトリュスの販売権をもつ、ジャン・ピエール・ムエックス社。

J. P. ムエックス社は1937年、リブルヌ市に創立したネゴシアンで、ドルドーニュ川右岸、すなわちポムロール、サンテミリオン、フロンサックなどのワインを専門に取り扱っています。

ちなみに、ラトゥールやマルゴーといったメドックの5大シャトーに比肩され、誰もがその偉大さを疑わない至高のワイン、それがシャトー・ペトリュスです。

J. P. ムエックス社だからといって手放しで評価するわけではありません、第一私はペトリュスも飲んだことありませんし^^;;

しかし・・・グラスに注ぐと、まずその複雑な香りに陶然となり、茶色がかったルビー色に期待が膨らみます^^v
飲むと、ベリー系の爽やかな甘酸味、土っぽさ、ある種のキノコ、オークっぽく、柔らかいタンニンの苦味がバランスして、時間が経つとチョコレート、ココア、リッチな熟成感があります。ボディはミディアムからフルで飲み応えあり。

あるテイスターによると、中間までは良いがフィニッシュで乳酸っぽさとキレがない、価格のワリにはよくできている・・・とのこと。なるほど最後までまとまっていたら2~3倍のお値段がついてるでしょうな(笑)

まあとにかく、ワイン初心者の皆さん、ボルドー・ワインをお気軽に楽しんでください♪


シャトー・ラ・ドーフィンヌ2001(シャトー・ラ・ドフィンヌ2001)
¥1,100-/120ml
¥5,500-/ Bottle

#ワイン

この記事を書いた人

前の記事
次の記事