MENU

地球温暖化

ルーシーのカクテルが飲みたくてしようがない厄明けバーテンダーです。
(知ってる人は知ってるバーテンダーの集まりがあるのです・・・・・・・・)

地球温暖化がウイスキー業界に与える影響も懸念されるようです。

今日、山崎に行くと雪が降ってました。
曰く、一昔前この時期はしょっちゅうでしたが、
今はほんとに降りません。 とのこと。

温暖化ですね。

最近ウイスキー作りが盛んに行われているインドでは、
エンジェルシェアは、13%らしいです。

日本では、2~3%ですね。

要するに何が言いたいかというと、

温度が上がるとエンジェルシェアは増える。

ウイスキーの熟成に多大なる影響を与えるということです。
熟成も早まるわけです。

いい熟成が成されないと。

もう一つはコストにも影響する。

何故、木樽発酵か?

何故、直火か?

全て、すごくデリケートな部分だけれど、
うちはここまで拘ってます。
ということみたいです。

これくらいにしときましょか。

こないだ行った、スコットランドとは大分違いますな。

#日々の出来事

この記事を書いた人