MENU

店員さん

最近行った焼肉屋の店員さんのお話です。

めっちゃ気に入りました。
(と言っても容姿ではなくよく気がつくのです)

いらっしゃいませ~

お飲み物は。
生もんはどうしましょ?
生レバーおいしいの入ってますよ。

攻めですね。

小さい個人経営の店ですから、でも若いしパートっぽかったけどな~

よく教育が行き届いてるというか、
女将を見てそうしてるのか。

でもあとあとのサービスを見てると基本的によく気がつく子やなと。
これは資質ですね。
多分何にも教えてないけど出来るねんな。

僕は普通にオーダーしてたけど、隣のテーブルで
ロースとカルビとか言ってたら、
今日はカルビのおいしいとこありますよ。とか言ってた。

商売もうまいね。

あんまり商売っけがあるのもなんやけど、
僕は嫌いではないね。

何気にビールのお替りとか聞いてくるし。

これもタイミングやねん。
タイミングがよかったらお替り言ってしまうねん。

ほんでそろそろお酒はいらんな~
というタイミングでお茶を持ってくるし。

たまたま割り箸の先が捧ぐれてて見てたら、
サッと、代りを持ってくるし。

これはびっくりしたね。

しかもズッと立って見てたわけではなく、
なにかしてた途中で僕のほうに割り箸をサッと差し出したからね。

ある意味サービスの申し子か思たわ。

こんな子は何しても出来るんやろね。

教えられんでもね。
コンビニでもおるよね、たまにびっくりするような笑顔の子。

バーテンダーになったらええねん。

あとは、微妙な間合いとか、
ウエッティな切り返しを覚えたら最高やね。

それには経験積むだけか。

って何いってんねん。おれ。
関係ないやん。

微妙な間合いと切り返しです。

お客さんもね。

#プロの話

この記事を書いた人