MENU

The Distilleries1 Strathisla

昨年(2005)2度も行ってしまったScotland。中でもやっぱり気になったのは蒸留所でした。見学できるところ、出来ない所といろいろありましたがかなりの数を訪問しました。どこぞの本に書いてあるような仕込み水やWashBackの数などの細かい内容はさておき、一旅行者として見た蒸留所をご紹介することにします。

さて、第一回目は・・・やっぱり一番最初に訪問したStrathisla Distilleryから始めましょうか。
地図はこちら

Aberdeenから車で約一時間。Keithという町にあるこのストラスアイラ蒸留所。最も美しい蒸留所と言われる事が多いのですが、やっぱりとても綺麗な蒸留所です。特にキルン塔がすごく映えます。さて、ツアーは5£と結構いいお値段がします。時間にして40分程度でした。ほとんどの蒸留所がそうですが、ここも中の撮影は禁止されていました。今更隠す事も無かろうと思うのですが、安全面を考慮してかしら。ツアーの始めに、このストラスアイラがKeyMaltに使われているCHIVAS REGALの12年、最後に18年をいただけます。残念ながらSingleMaltのStrathislaは頂く事は出来ません。バーで飲むのと比べればツアー代金もお安いか(^^♪もちろん各蒸留所のツアーは英語ですが、モルト好きならなんとなくわかる内容となっています。

さて、この蒸留所に行ってぜひ忘れずに見ていただきたい事は2点。一点目は蒸留所限定ボトルです。今でこそ
スコッチショップ
なんかでも売っていますが、非常に良いお値段を取り過ぎです。現地価格29£(約5800円)だとかなりお買い得です。シーバスの持っている蒸留所6箇所分がカスクストレングスで出ています。ぜひコンプリートしましょう(^^♪もう一つは駐車場の反対側にある仕込み水の井戸。きちんとガードされていますが仕込み水を見れるのでぜひ立ち寄ってください。もちろん美しいキルン塔と水車は言うまでもありません。

画像をクリックすると大きく見えます

スコッチショップ
・・・販売価格 12600円 今ではいろんなバーで見かけるようになりました。

#The Distilleries

この記事を書いた人