MENU

ふだんから飲みたいスコッチといえば。

私、齢30を超えましてようやくビールからスコッチへの移行を果たすことができました。

ここ数年、ビールとちがう時間の流れで楽しめるスコッチの世界に魅せられて、それ程予算はありませんがいろいろなものを飲ませていただきました。

最近飲んだのは「バランタイン20年」です。
これにはちょっと曰くがありまして、元々「バランタイン17年」が欲しいと店員さんに言ったのですが、どうも店員さんがあまり詳しくなくて、間違えて箱に入れてしまったということでした。お値段は倍くらい違うのですがね。気がついたときには旅行から帰ったあとだったので、わざわざ返品をするのも、、、ということで飲ませていただきました。素晴らしい味わいでしたね。

ただ、そういったスコッチを常に飲んでいるわけにはいきません。やはり日常飲むことができるスコッチは、リーズナブルであり、かつ私たちの生活に彩りを与えてくれるくらいの味わいは欲しいところです。

私が好きなものと言えば、昔は「ブラックニッカ」、今は「余市10年」ですね。ブラックニッカは言うに及ばず、余市10年もそれなりのコスパがあって、毎日楽しめ、かつ味わいも素晴らしいものだと思います。

ネットで探しましたら、色々とお安い店がありそうですので、是非一度探してみてくださいね。

この記事を書いた人