MENU

バルヴェニー10年

バルヴェニー

10年前に初めてスコットランドを
訪問した際に、
ダフタウンの町の宿で
食事の後に飲んだ12年物は
デザートを思わせる
オレンジ風味の甘さが
広がる極上の食後酒でした。

しかしこの12年物も
この10年間で少しずつ味わいが変化し、
現行のボトルは甘みが抑えられた
仕上がりになっています。

先日、ちょうどその12年が
空いたのでたまには違う物を
仕入れようと思い、
酒屋さんに相談したところ、
在庫に10年があるとの事。

バルヴェニーは、
ここ数年様々な樽での熟成を行った
実験的なボトルを多く発売しているので、
私としては、その中の何か面白そうな物を
仕入れようと考えていましたので、
10年というのはまったく頭に
ありませんでした。

でもよくよく考えてみると
長期熟成のバルヴェニーは
数多く飲んできましたが
10年は飲んだ事が無いことに気付き、
今回は10年物を購入する事に。

バルヴェニー10年
ファウンダーズ・リザーブ

香りは麦っぽさの中に
カスタード、レーズン、チョコレート

味わいは繊細な麦の感じに
しっかりとした甘み。
スパイシーさと
リコリスのニュアンス。
口の中を優しく包み込む
甘さがいつまでも続きます。

極上のスタンダードに出会いました。

#バルヴェニー

この記事を書いた人