MENU

ベンローマック・オリジン1st

昨年、発売されたベンローマックの新シリーズ

オリジン

このシリーズは製法を少し変えることで、どれくらい商品の特徴が変化するのか、を目的に作られた新しいシリーズ。

ファーストリリースは原料の大麦にゴールデンプロミス種を使用。

マッカランが一昔前によく使っていた品種ですね。

蒸留は1999年
ボトリングは2008年
樽はファーストフィルとセカンドフィルのシェリー樽

甘いシェリーと焦げた麦の香り。

クリーミーで麦っぽさと甘いレーズンの味わい。
かなりピートが効いておりスモーキー。
スモーキーさと共に甘口シェリーのような長い余韻が続く。

これもベンローマックの将来に期待したいシリーズ。

新生ベンローマックはシングルカスクも含めてかなりテイスティングをしてますがそろそろ形が見えてきたかなと思います。
ただシェリー樽が多く
バーボン樽はヘビーピートしかリリースされておらずライトピートのバーボン樽、そろそろリリースして欲しいなと思っております。

#ベンローマック

この記事を書いた人