MENU

El vacacíon con Montaña y Arte.

El vacacíon con Montaña y Arte.
(山とアートと私)
 
やっと念願の「荒船山」に行ってきました!
2週連続で雨だったので、久々の晴れ!嬉しい~☆
 
荒船山は群馬のテーブルマウンテン!
形が独特なのでとても印象的!
最近では滑落者が出ている事でも有名になってしまった山・・。


 
さぁ、出発!
 
今回のコースは
見所の艫岩(ともいわ)を通過し
その後、山頂まで登るというもの。
 
中腹までは登ったり降りたりの繰り返し・・
面白い山だなぁ~
途中頂きも見えます。
テンションあがりますねぇ~


 
暫く歩くと目の前に岩壁が?!
(これが艫岩(ともいわ)か・・・?
なるほど~確かに立派な岩壁ですね~?)
折角なのでパシャリ。


 
また美味しそうなキノコとかも生えていました。


 
幾つもの階段や崖を登っていると目の前が急に拓けて笹林が見えます。
 
「やったぁ~!!登頂!!」

勾配は緩いですけど、地味に距離がありますね~
お~!山頂からの眺めは素晴らしい!!

って、この先は200mの絶壁です。

「こ・・怖い!」

なんで立ち入り禁止ロープとかフェンスないんだろう?
想像しただけで、お尻がムズムズしてきます。
 
では恒例の記念撮影!
友人にバシャバシャ撮ってもらっていたら、後ろの子供たちが不思議がり
お弁当食べるのを止めたよ(笑)


 
(では頂上の看板撮影でも撮って帰りましょうかね~)
 
と思ってファインダーを除くと

「艫岩(ともいわ)」
の二文字が見えました・・。
 
(え?!ここが艫岩?では頂上はいずこ??)
 
見渡してみると、来た道とは違う、もう一本の道が!
これが頂上への道ね!了解しました。
では今一度登りましょう!


 
青々と茂った草木と木漏れ日が幻想的な美しさを醸し出していて
またここが標高1000以上の孤立した大地だという事を忘れます。

また山頂付近にせせらぎがあり、ここでは休憩がてら石を立てました。
ほら?なんかアート的じゃない?


 
もう頂上は直ぐそこなのですが、ここにきて傾斜がキツくなります。
そんなこんなで

登頂!!

でも周りが木々に囲まれていて、
全然景色が見えない!!

どおりで艫岩から引き返す人が多い訳だ。
お菓子も食べつくしてしまったので、写真も撮らず早々に下山。
 
今回の反省点。
私はいつも仕事後、寝ずに直行し山登りをしているのですが
この日は2日間の合計睡眠時間が2時間という超過密スケジュールの中の強行だったので、下山が辛かった・・。
次回からは少なくとも睡眠不足で行くのは止めようと思いました。
 
 
Mission13:荒船山
 
標高:1,423m
時間:5時間40分(登り3時間40分、帰り2時間)※休憩含む
歩数:15,253歩
 

#Trekking

この記事を書いた人