MENU

たかつどきょう

最近、ジョギングやウォーキングをしているマスターですが
いつもと同じコースでは飽きるので、今日は気分を変えて
みどり市大間々町にある高津戸峡に行ってきました。

木々に囲まれている場所なので、少し涼しいかったですが
それでも歩き始めるとじんわり汗かきます。

初めに訪れた神社

隣りにいた女性が

「あっ!シーサーだ!」

と言っていた・・。おもろい。でも残念コチラは沖縄ではないよ~。

狛犬だよ~。でも厳密にいうと向かって右が獅子で口を開けているのが特徴。
左は狛犬です。狛犬は口を閉じているのだよ~。

でもシーサーも獅子が訛ってシーサーになったっていうし
確かに似ていますよね。ルーツは一緒なのかも?

↓では問題です。こちらはどっちでしょう?

神社を通り過ぎ、木々に囲まれた山道を通りぬけると見えてきました

「はねたき橋」

これではねたき橋と読むのです。

橋からの眺めは素晴らしいです。
昔は吊り橋だったので、怖かったですが、随分といい橋になりました。


ちょと距離感分かりにくいなぁ~。
実際見るととても綺麗ですよ!

足利から車で約40分
夏は涼しく気持ちがよいですし、秋は紅葉がとっても綺麗です。
お近くにきたら是非立ち寄ってみて下さい。

 

#Trekking

この記事を書いた人