MENU

磐梯山 登山(動画あり)

エンヤー!会津磐梯山~♪の民謡でお馴染みの(結構知らない人多いかも)
磐梯山に行ってきました。

常磐自動車道を走りながら、天気が気になっていました。
地面が濡れていますから「今日は雨かもしれないな。かっぱかなー」
と考えていましたが、トンネルを抜けるとそこは快晴でした☆
めっちゃテンションあがる!

さて、今回は人気のコース八方台からの登山です。

登り始めて40分位すると、硫黄の匂いが立ち込めます。
急に温泉に入りたくなりました。

そうです。このあたりはガスが噴出していて、近くには元旅館だった中ノ湯があります。
今は朽ち果てていますが、廃墟好きの私としては、たまりません・・。

いやー本当に天気が良いです。
ただ動画にも沢山映り込んでいますが「蠅」が凄い。
五月の蠅と書いて五月蠅い(うるさい)とは良く言ったものです。

さて、弘法清水小屋に到着です。
ここはオアシス☆
私ガ好きで見ているディスカバリーチャンネルの冒険家・エドスタフォードは
生きていくために必要なものが4つあると言っている。

「水・食料・火・基地だ」

この場所ではその4つが全て手に入る素晴らしいベースキャンプだと思う。

眼下に見えるのが桧原湖です。
いな猪苗代湖に比べると話になりませんが、それでも大きいですよねー
この地域は火山活動が活発だったため、大小の池や湖が沢山あります。

こちらも眼下に見える山が櫛ヶ峰です。
大きく水蒸気爆発をした痕跡が見えますよね!うーん。私こういう風景も好きです。

くし櫛ヶ峰を見ながらのお弁当は最高☆

直ぐには来ないと思うけど、また来たいと思わせてくれるそんな山でした。

今回は内容は動画でお楽しみ下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=vGklfjflTQs

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Mission59: 磐梯山

標高:1819m

時間:5:30(休憩含む)
歩数:17000歩



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

#Trekking #ぶらり観光日記

この記事を書いた人