マルタ観光最大の見どころと言われる首都ヴァレッタ。
世界の歴史に名を残すマルタ騎士団が建造した要塞都市です。
街が丸ごと世界遺産に登録されています。
見どころなだけあって、沢山の観光客で賑わっています。
バス停を下りて要塞入口のシティゲートから端の聖エルモ砦までまっすぐに伸びるメインストリート
「リパブリックストリート」
有名なジェラート屋さんやご飯屋さんが沢山あります。
タコが美味しい国なので、タコのパスタを食べながら地ビール「チスク」を飲むのもおすすめ!”
またマルタ料理はウサギが有名なので1度食べてみるのも良いと思います。
美味しいですよ☆
よし!ではヴァレッタからバスで20分の場所にある世界遺産の巨石神殿を紹介します。
まずはタルシーン神殿
紀元前3000年頃に建設された神殿で内部は保護テントで覆われています。
6€(700円)です。見つけにくい場所なので、要注意。
おすすめはタルシーン神殿から徒歩10分の場所にある世界遺産
「ハルサフリエニのハイポジウム」です。
完全予約制で1日70人の入場制限が布かれております。
予約はネットのみですが、結構早く埋まってしまうらしく、繁忙期では3ヶ月前でも入れないとの事。料金は30€(3700円)と高めですが、マルタにいくならば見たい場所です。
紀元前3000年頃前の遺跡なのですが、20世紀になって初めて見つかった地下墓地です。
重なり合うように積まれた無数の人骨が見つかり、学者により少しづつ解明されていったのですが
この時代の人々の歴史は途中で潰えてしまします。
その時人々に何があったのか?果たして本当に埋葬場所だったのか?
謎は深まるばかりです。
写真撮影は不可です。
またハイポジウムとはギリシャ語で「地下」を意味します。
さて、次は離島「ゴゾ」でも紹介しますかねー!
~マルタ 其ノ参に続く~
#ぶらり観光日記