MENU

芸術品

予選を勝ち抜いた13名の選手が、その技を競い合いました。

どれもこれも素晴らしい作品…まさに芸術品です。
その13作品を製作意図と共にご紹介致します。

●エントリーNo,1  ―総合優勝―
 Lilias(リリアス) 百合の花

強く甘い香り、気品高く咲き誇る白百合の花。日本では美しい女性を形容する言葉として、キリスト教では純潔の象徴として。洋の東西を問わず、人々を魅了してきた白百合の花を柚子リキュール、シャルトリューズを使用し、カクテルで表現しました。

●エントリーNo,2  ―総合3位―
 Mi.sa.to(みさと) 美里~美しい里山~

花咲く春、繁る夏、実りの秋、雪の冬。
移ろいゆく四季と共に繰り広げられる美しい里山の風景は、私達の心を安らかにしてくれます。きらきらと流れる小川のせせらぎに、ゆっくり回る水車と共に創作しました。

●エントリーNo,3
 花 風(はなかぜ)

新緑の山を吹き抜ける、花びら舞い散る優しき花風。
命を育てる暖かな風は、頬をなで、微笑む母のように。
春の花々が咲き誇る、幸せの一杯に願いを込めて。

●エントリーNo,4
 ビロード(ビロード)

大航海時代、ポルトガル人によって日本へと伝わったビロード。そのやわらかく高貴な布は、時の権力者達に愛された。
時は流れ、現代も宝石や楽器といった、大切なものを包む布として使い続けられているビロード。このカクテルで、あなたを優しく包み込めたら…。

●エントリーNo,5
 Sommerled(サマーレッド)

その昔、バイキングに支配された島、アザミ咲くウイスキーの聖地アイラ島を救った英雄゛サマーレッド゛。
スコットランドのお酒を使用し、彼の祖国を想う強さと男の優しさをイメージし創作いたしました。

●エントリーNo,6
 SNOW FLAKE(スノーフレーク) 雪結晶

雪結晶。それは見事な氷の彫刻。まばゆいくらいに美しい幾何学模様は、まさに大自然が創りだしたミクロのアートです。そんな雪結晶を雪国のお酒をベースに、透明で美しいカクテルで表現しました。

●エントリーNo,7
 Signore(シニョーレ) ―伊達男・紳士の意―

タキシードをスマートに着こなし、優雅に立ち振る舞う、今宵パーティーの主人公。力強さの中に、やさしさ、男の渋みが漂う、円熟した紳士(Signore)。イタリアのお酒を使用し、心豊かな紳士をイメージし創作しました。大人の夜をあなたと共に…。

●エントリーNo,8
 Senora(シニョーラ) 女主人

1525年、イタリアの画家゛ベルメルディーノ・ルィーニ ガ サローノ゛にある教会に聖母マリアの天上画を描くように任じられた。彼はこの時の絵のモデルである宿の女主人といつしか恋に落ちた。この女性が゛ルィーニ゛への贈り物として作ったのが、アマレットの原型であると言われています。この゛ルィーニ゛が愛した名もない女性をイメージして創作しました。カクテルは混ぜずにお飲み下さい。

●エントリーNo,9  ―総合2位―
 Cure(キュア) ~癒し~

瞳を閉じてほのかに漂う花の香り。
甘くやさしく、ハーブの味わいが疲れた心とからだを癒してくれます。
夢を追いかける人たちへ。
Cure(キュア)~この一杯を心に注いで…

●エントリーNo,10
 Edelweiss(エーデルワイス) アルプスに咲く花

スイスの国花、エーデルワイス。アルプスの男性がその白い花を帽子に飾る時、それは美しい妻を迎えたいと願う求愛の証。願いが叶うと、その花は、純白の花嫁へと贈られます。やさしく可憐に咲く花を今宵貴方に届けます。願いを込めて…。

●エントリーNo,11
 Belle Plage(ベル・プラージュ) 美しい渚

ここちよい潮風、絶えることなく奏でられる波音…。
どこまでも広がる美しい渚は、私たちに心やすらぐ時間を与えてくれます。
シトラス風味とココナッツの香りで碧く澄んだ海を、ココナッツパウダーで白く輝く波を表現いたしました。

●エントリーNo,12
 Baccaneer(バッカニア) ~カリブの海賊~

無法者なれど「女性や子供の捕虜には乱暴しない」などの、独自の掟を重んじ、縦横無尽に大海原を駆け抜けた、誇り高きカリブの海賊゛バッカニア゛。美しいカリブの海を愛し、たくましく生きた彼らを強烈なラム酒を使ってイメージし、創作しました。

●エントリーNo,13
 DOLCEZZA(ドルチェッツア) イタリア語の至福・愛しい人の意

イタリアの代表的食後酒と消化促進作用のあるナッツ系リキュールをベースに、愛しい人への思いをグラスに注ぎます。今宵、愛しあう2人の為に私からの贈り物。それは゛ドルチェッツア゛。2人の幸せを小さな箱に詰め込んで…。甘く美しい夜にこの一杯をどうぞ。

#選手作品

この記事を書いた人

前の記事
次の記事