MENU

ダン イーダン グレンドロナック13年 2003年瓶詰

こんにちは!

❝本日のおすすめ&お得モルト❞
DUN EIDEANN Glendronach 1990-2003 13years old 46%
ダン イーダン グレンドロナック


通常¥1,500→大特価¥1,300

最近あまり聞かなくなったボトラーですね。
ダン イーダンはゲール語でエジンバラを意味するそうです。
違っていましたらすみません。

ボトリングが12年前とオールドボトルの領域に入ってきております。
グレンドロナック自体もビリー・ウォーカー氏に代わってから10年経ちましたが、最近のニューボトリングは市場価格に目がテンになります・・・
このボトルのポイントはシェリー樽熟成ではないことと、1990ヴィンテージ蒸留で熟成期間が13年というやや短い期間であるということ。
瓶詰してから時が経っていますので、加水もされておりますし瓶内変化で瓶詰当初よりだいぶ丸くなってきていると思います。
それでもこの時代の短熟物はウィスキーを飲んでいく上でも良い経験になるのではないかと思います。

抜栓から間もないので、これから開いてくるものと思いますが、現段階での香りの印象はくぐもった感じがあります。
モルティと言いますか、麦芽の香りが前に来て、その奥に色んなキャラクターがカーテンの後ろにまだ隠れているイメージです。
ただ口に含みますと、香りとは裏腹に華やかな香りが鼻腔を抜けてとても酒質の良いグレンドロナックなんだなと思います!!
最近人気のフルーティさはありませんが、しっとりと美味しいウィスキーというのはこういう感じなのだなと感じさせてくれるとても上質なウィスキーだと思います。

ちょっと珍しい品なのでこの機会に是非お愉しみ頂ければと思います。

Bar Nadurra
店主 松平
 東京都豊島区東池袋1-17-11 パークハイツ池袋203‐2

池袋 バー ウィスキー ワイン カクテル 禁煙 お食事
イチローズモルト 自然派ワイン フレッシュフルーツカクテル

 

#グレンドロナック

この記事を書いた人