遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も来店して頂けるお客様に感謝をしながら、2015年もよろしくお願い致します。
ウィスキーの開栓情報です!
一本目。…
巷で話題のSUNTORY BLENDED WHISKY 1shot 30ml 3000円
ミズナラ樽モルトの香味を中心に据え、スパニッシュオーク樽原酒やすもーき原酒を絶妙にブレンドした重厚で飲み応えのあるウィスキー。
度数43%
非常に長い余韻とミードのような甘味を感じ、スパイシーな後味がとても好印象。
ただ2本目の寒松一色の方がよりスパイシーです!
2本目
本坊酒造 信州マルス蒸留所 寒松一色 57% 1shot 30ml 2200円
20年という長期間樽熟成したウィスキーのみが持つ究極の香りと味わいが感じられます。
中央アルプスの岩山に立つ孤高の松を思わせることから「寒松一色」と名付けられています。
今日の3本の中で一番個性的で濃厚な香りと味わいを楽しめる一本。
一滴の加水でその香りと味わいが華開きます。
3本目 軽井沢 1999-2012 12年 61% 1shot 30ml 1500円
今日の状態だとまだ固いイメージ。2滴くらいの加水でちょっと顔を覗かせてくれます。
以前飲んだ時はこれはモンブランに合う!と思いましたが今は、カカオたっぷりのガトーショコラと合わせたいと思います。
61%の度数も相まって飲むのに体力は少々必要ですが、冷えた体をポカポカ温めてくれます。
この3本を飲むなら順番は①サントリー ②寒松一色 ③軽井沢
の順番がよろしいかと思います。
特に軽井沢は一杯目の時からグラスに注いで順番が回ってくるまで放置しておくのがベストかと思います。