MENU

ひとりごと・・・カクテル

カクテル・・・

レシピはそんなに覚えていません。
カクテルには、ロングとショートがあります。
ロングは文字通りゆっくりと楽しむもので、ショートはその逆です。
ショートはカクテルグラス、ロングはコリンズグラスなどでサーブします。
作り方として・・・
ショートは、いわゆるシェーカーやミキシング・グラスを用います。
ロングは、ステア(一部シェークも)が主です。

シェークってのは・・・
飲みにくい度数の高いアルコール同士を、素早く冷やして混ぜる。
そして、気泡を入れて飲みやすくするためのものです。
ただ振ってるだけでは、水くさくなり大事な気泡も入りません。
バーテンダーの学校で教えてもらう前は、ただ振ってるだけと思っていました。
そこに、技術が入ってきます。
最初はなかなかうまく振れません。
シェーカーの中に10円玉を入れて練習しました。
うまくゆくと、中で10円玉が回転し、リズミカルな音が出ます。
指にマメができ、潰れるまでやりました。
変なところに力が加わっていたのです。

レシピの量は、カクテルグラスの容量よりほんの少し少なくなっています。
僕は最初、カクテルグラスから溢れました。
シェイカーの中で氷が溶けて、水くさくなっていたのです。
今は、漸くカタチにすることができました。

僕は、「お好みを言っていただければ作ります。」とはよう言いません。
また、店の売り文句にしたくありません。
自分で、「レシピ知りません、憶えてません。」って言ってるようなもんです。
ソーダ割り、トニック割り、ジンジャエール割り・・・でやればなんでもできます。
「お好みを言っていただければ・・・。」
そこで、名前の付いてるショートを出せれば立派なもんです。

カクテルで難しいのは、やはりシェイカーを用いてのショートカクテルです。
こいつには、ちゃんとしたレシピがあります。
レシピは、万を越えます。
なかなか、憶えられません。
恥ずかしい・・・
だから「お好みを言っていただければ・・・」は言えません。
お好みをお聞きして、ちゃんと名前のあるショートを出せたら、プロ中のプロです。
尊敬します。

僕のスタンスは・・・

「今日は、あの方が来られるから・・・。」
その方をイメージして、今日の1杯目はこれをお出ししようと用意します。
もちろん、名前のついているショート・カクテルです。
それが、おいしいと言っていただければ、これ以上の幸せはありません。

僕は「お好みを言っていただければ、作ります。」とは言えません。

屈折してますかね・・・・

バーボン・バーとしてのスタンスですが、バーにカクテルはつきもの。
こいつは宿命みたいなもんです。
逃げられません。

記憶力が年々低下しています・・・(悲)

#ひとりごと

この記事を書いた人