こんばんは、猛暑お見舞い申し上げますにゃ~
ブログさぼってばかりですみません、久々のクラです
今度は胃カメラで重度の胃潰瘍なのが発覚し薬も倍になり、
またまた禁酒及び、ある程度の食事制限ですっかり凹んでおりました。
まっ50も近いですから、ここいらで治しとこうと思う次第でありまする。
私事はこれくらいにしといて、先月のモルト会を載せておきます。
7月28日(水曜日)
オクトモア 2.2 Orpheus 61% (Ch.ペトリュスカスク)
(説明)
ジム・マキュワン氏率いるブルイックラディ蒸溜所の最新作。
オクトモアはブルイックラディ蒸溜所で作られ、フェノール値140ppmの麦芽を使用している
世界一ピーティなシングルモルトウイスキーです。
ppmの簡単な説明は→こちら
オクトモア2.2 Orpheusは、オクトモアのファーストヴィンテージとなる2002年と2003年の
スピリッツをフレッシュバーボンの樽で熟成した後、シャトーペトリュスの樽に移し、
追加の熟成を行いました。
マキュワン氏のテイスティングコメントによると、男性的で力強いピートスモークと
海のキャラクターに、最も高値で取引されるといわれるペトリュスの樽による優雅なフルーティさ、
スムースさと見事なマッチングを果たしています。
世界一ピーティなモルトは、やはり世界一個性的なモルトです!
ウイスキーの常識を覆す奇抜でスタイリッシュなパーケージは棚で目を引くこと間違いなしです。
限定数は世界で15,000本、日本限定はわずか300本のみです。
コピペですみませぬ
今年は去年よりインパクトと刺激を楽しんで頂きたくてオクトモアを選びました。
真夏にピッタリのモルトだと思います・・・
モルトウイスキーの選別も難しい季節ですが、
中には夏だから飲んで頂きたいモルトもありますので、
今月も楽しんで頂ければ幸いです。
では、今日はこの辺で・・・
#モルトウイスキーの会