MENU

SRボウモア・ブーケ1966@87Malts Night!!

 

The GREAT BOUQUET BY SAMAROLI
BOWMORE Bouquet 1966
(サマローリ ボウモア・ブーケ1966)

75cl 53%
Distilled: 1966
Bottled: 1984
Total Stock 720 Bottles
Bottle No,266

“Full Strength Pure Islay Malt Scotch Whisky”
※詳細は写真から読んでください・・・読めんorz

オススメ度(10)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

香り:上面に70年代系の麦感、クッキーや乾煎りした麦、オイリーさと勢いがあり、
徐々に奥から黄色いフルーツ、ドライマンゴーやレモン、パイナップルが出てくる。
しかし全体は硬さ・・・というべきだろうか、硬派な麦感だ。何か閉ざされた印象を感じる。

香り(2時間前後経過):麦感が奥に引っ込み、先の66ボウモアに共通する南国感が解き放たれる。
麦の香ばしさとフレッシュなフレーバー、香り立つ南国フルーツのパーフェクトな融合、
まったく不自然さが無い。透明感があり、高貴さも感じる。これが66ボウモアのポテンシャルか・・・。

味:ややオイリーな口当り、黄色いフルーツの甘酸っぱさがはっきり。若干の麦感も感じる。
厚みのあるボディにフレッシュなレモンやドライマンゴー、微量の青い植物感がアクセント。
きれいな南国感が口の中を支配する。時間と共に白桃もある。
余韻は程よくドライで、スパイシーだが舌に残らず綺麗なキレ。そして鼻抜け、戻りが凶悪!
口の奥、喉の上に南国フレーバー(マンゴーの缶詰、パパイヤ、グァバ)の塊が鎮座し、長く、長く、残り香を鼻腔と口内に運んでいく・・・
無理の無いフレーバー構成で、フレッシュながら負担がかからない、いくらでの飲める。何より余韻が素晴らしい!!

コメント:いわき@87Malts Night!!にて。まず余韻が素晴らしいですが、それ以上に香りの時間での変化に驚愕です。
初めはグレネスク12年(70年代)のような麦感が上面にあり、味は素晴らしかったものの、何か違和感を感じました。
少しグラスを振ってみたところ、麦感の裏にほんの少し隠れたニュアンスを感じ、飲みたい気持ちを抑え、グラスにフタをして待ってみることにしました。
30分も経たないころだと思いますが、明らかに香りに変化が出ました。まるで皮付きパイナップルのようなフレーバーが上面に出始めたのです。
その後もちょくちょく変化を確認しましたが、どんどん変わっていきます。そして上記時間経過後・・・あの南国感です。

女性に待たされるのは世の常なのかもしれません(待たせる男も多いですがw)、
しかし待った甲斐はありました。本当に素晴らしい出会いだったと思います。
私の興奮っぷりは、是非タケモトさん公開の音声にて確認してください。
(たぶんPart5かPart6あたりに収録されていると思います。)

この日、ついに我々はアイラの女王との接見を許された・・・。
低俗な表現かもしれませんが、人間で言う18歳は難しい年頃です。しかし本当の部分は素晴らしい。
それが時間と共に成熟し、角がとれ、1966-2002の36年はまさに女性盛り、女は30から、なんて言いうくらいです。
1966-2009の43年はもう熟れに熟れている感じすらします。(熟女というべきでしょうか)
そして本当の部分、軸は若いときからまったくぶれずに成長を続けていた、それをこのボウモアは教えてくれました。
もう言葉は要りません。これが、この南国感が、ボウモア1966年代の持つ姿なんですね。

タケモトさん、貴重なモルトをありがとうございました。

~~87Malts Night!! 音声ファイル公開~~~

Part1,マッカラン1966からGMグラント1956の途中まで

Part2,GMグラント1956からDTボウモア1966、そしてSRボウモア1966/84の途中まで

Part3,SRボウモア1966/84からSRオード1962/84 第1部ラストまで

Part4,第2部ブラインドテイスティングスタート、ledさん提供の羽生1988/2006 キングオブダイヤまで

Part5,第2部ブラインド2本目、ジャッコーネボウモア1969/1978まで

Part6,第2部ブラインド3本目、グレンエルギン12年・1970年代後期流通からSRボウモア1966/84の驚愕の変化まで

~~87Malts Night!!&BARヒース・テイスティング会現地レポは以下より~~

【完】87Malts Night!! くりりんSide(7)

【速】87Malts Night!! くりりんSide(6)

【速】87Malts Night!! くりりんSide(5)

【速】87Malts Night!! くりりんSide(4) ←この辺です。

【速】87Malts Night!! くりりんSide(3)

【前】87Malts Night!! くりりんSide(2)

【旅】87Malts Night!! くりりんSide(1)

#ボウモア

この記事を書いた人

前の記事
次の記事