MENU

LOMブローラ1982-2000(18年)

SCOTCH MALT SALES
Lombard”s
Distillery Collection
BRORA(ブローラ)

Distilled 1982
Bottled 2000
60.4% 700ml

オススメ度(6)
☆☆☆☆☆☆

香り:やや香水感のある香り、品の良い白色系フルーツ感がある。
加水でオレンジやグレープフルーツ、柑橘系に加えて極微量のパフュームっぽさも・・・
度数よりのアルコール感に加え、時間と共にほのかなピート香を感じる。

味:ミディアムボディ。青林檎やクリーミーなフルーツ感、ピートはほとんど感じず、クライヌリッシュのようだ。
時間と共に植物っぽさ、奥からグレープフルーツとピート感がほのかに。
度数ゆえかアルコール感もある。余韻はドライで口奥にスパイス。戻りは勢いがあり、香水感と洋ナシ、林檎、レモンクリームがしっかり戻る。

コメント:BURNSにて。現在流通しているもので考えれば、比較的若い熟成年数のブローラ。
いまさらだけど、案外貴重なんでないかなーと思ってしまう。
味は問題なく、勢いのある戻りが好印象だが、60度という点を加味すると全体的にボディが軽くなった感は否めない。
このボトルのほかにも同年代モノとしてはGMの1982やSVの1981なども飲んでいるが、やはりボディに軽さが出ているように思う。

美味い酒だが、ブローラとしての力は70年代までなのか・・・

(補足)新宿→三鷹モルト行脚した日のテイスティング。この時点で既に8杯くらいですw
よってテイスティング誤差が大きいモノもあるかと思います。
飲まれた方いましたら、補足いただけるとうれしかったりします。

#ブローラ

この記事を書いた人