Douglas Laing
Old Malt Cask
PORTELLEN(ポートエレン)
Aged 25years
700ml 50.0%
Distilled 1976.3
Bottled 2001.4
Bottle 1of 522
オススメ度(6)
☆☆☆☆☆☆
香り:ややしけったピート、グレープフルーツ果汁、弱めだがバター感が前面にある。
ポートエレンというよりはブローラに近い印象だ。続いてニボシ、麦芽、全体的にクリーミーで徐々に塩っぽさも感じる。
味:グレープフルーツ系のフルーツ感、ピール、僅かな酸味はヨーグルト(乳酸系)。
渋みを伴いつつ中間から動物系の脂(スモークサラミ)、ピート、土っぽさが現れる。
そのままピート薫香が強めに作用し、余韻もそのままで続いていく。
あまり塩は感じなかったが後半が少しボケているようにも感じた、開封後暫くであればあるいは・・・
コメント:三鷹BURNSにて。ちょうど1ヶ月前くらいに飲んだモノ。
今日は第10回の某企画が立ち上がったことと引っ掛けて、オールドモルトカスクから1本です。
このポートエレンに使用された樽はシェリーでもリフィルでもない、おそらくはバーボン系・・・
一樽から522ボトリングはパンチョンだろうか、中々面白い仕上がりだ。
その印象としては、フレーバー構成からブローラに近いイメージを持ったことと、
ピートの強さが80年代のポートエレンを髣髴とさせたことをはっきり覚えている。
中間の広がりは単調というか、ピートで底上げされていたとはいえ弱さも感じるので、ポートエレンらしいといえばらしいが、
70年代のモノとしてはちょっと持っていたイメージと違うかなーというところ。
このころのポートエレンを一気に飲み比べ出来たら面白いだろうなー
今度BURNSでやろうかな、70年代だいぶ残ってるみたいだし。
#ポートエレン