MENU

RareMaltsポートエレン1978 20年

レアモルト ポートエレン20年
1978-1998
700ml 60.9度
Bottle No,5467

オススメ度(8)
☆☆☆☆☆☆☆☆

香り:非常にフレッシュな潮の香り。透明なエメラルドグリーンの海が広がっている。
ほのかにレモン、クリーミーな微量のピートスモークが後から。

味:口当りにほのかな麦感があったあと、フレッシュな潮がやってくる。
続いてスパイシーで口奥にほのかなピートが蓄積する。潮とスパイスの裏のボディ感は透明で、カスクだが重さはそれほど感じない。
鼻抜けにも潮の香り、余韻は塩バターでじわじわと口の中で溶けていく。

コメント:BURNSにて。潮とスパイス、微量のピート、この3点のバランスが素晴らしく、それだけで語れてしまう。
例えば他にもフレッシュな塩っ気を持つウィスキーはあると思う、しかしこの余分なモノのなさが逆に良い。
真夏の夜に飲んでも爽やかさを感じることが出来そう・・・

塩!って感じだけど、この塩っ気がうまいんだよね、とマスター。

ヘタにピートでいじくってない、こういうポートエレンは大歓迎だ。
☆8はあげすぎか・・・でも美味しかったからよし!

#ポートエレン

この記事を書いた人